礼宮さまと婚約が固まった紀子さんと川嶋家の人々

◆大祖父も学習院大教授 父は「交通経済」の権威 礼宮さまと婚約されることになった川嶋紀子さん。その川嶋家の先祖や親族には、学者が多い。 父・辰彦氏は、昭和15年4月、東京・豊島区で生まれた。地元の中学を卒業、都立戸山高校から東大経済学部へ。大…

鑑定留置は7月22日期限 悠仁さま中学侵入疑い

鑑定留置は7月22日期限 悠仁さま中学侵入疑い 2019/5/16 17:18 日本経済新聞 電子版 お茶の水女子大付属中学校(東京・文京)で秋篠宮家の長男、悠仁さまの机に刃物が置かれた事件で、東京地検は16日、長谷川薫容疑者(56)=建造物侵入容疑で逮捕=の鑑定…

ポーランド

国交樹立100周年オープニングレセプションの開催平成31年1月16日掲載 1月15日(火),大使公邸に於いて,2019年の国交樹立100周年オープニングレセプションを開催しました。同レセプションには,ポーランド訪問中の衆議院日本ポーランド友好議員連盟所属議員…

ブータン②

ブータンに対する無償資金協力「人材育成奨学計画」に関する書簡の交換令和元年6月19日 メール1 本19日(現地時間同日),インドの首都ニューデリーにおいて,我が方平松賢司駐ブータン大使(インドにて兼轄)と先方ヴェツォプ・ナムギャル駐日ブータン大使…

ブータン

ブータンに対する無償資金協力「災害用緊急時移動通信網整備計画」に関する書簡の交換平成29年12月19日 メール1 本19日(現地時間同日),インドのニューデリーにおいて,我が方平松賢司駐ブータン大使(インドにて兼轄)と先方ヴェツォプ・ナムギャル駐日大…

秋篠宮さまと眞子さま ハンガリーに私的旅行へ[2017/08/02 23:35] お二人は、以前からハンガリーへの関心をお持ちだったということです。 宮内庁は、秋篠宮さまと長女の眞子さまが今月、ハンガリーを私的に旅行されると発表しました。秋篠宮さまは18日に、眞…

週刊新潮(96/6/27) 「秋篠宮殿下」記事への宮内庁抗議に答える 夏に軽井沢に行かれた時にお二人で散歩に出かけられたのですが、 殿下が突然、“先に帰る”といって帰ってしまわれたことがあった。 〜略〜 それに、殿下が紀子さまのご両親に対して気を遣わない…

ユージン・スミス

男性に暴行を加えて現金を脅し取ろうとしたとして、 京都府警東山署は2日、反核運動に取り組んでいる 環境ジャーナリストのアイリーン・美緒子・スミス容疑者(55) =京都市左京区=ら3人を、傷害と恐喝未遂の容疑で逮捕した。 3人は「弁護士が来るま…

眞子さま帰国へ…英留学経て欧州旅行中

眞子さま帰国へ…英留学経て欧州旅行中 英国に留学していた秋篠宮ご夫妻の長女、眞こさまが7月1日に帰国されることが、18日の閣議で報告された。 ま子さまは昨年9月~今年5月に英エディンバラ大に短期留学。 現在は欧州を旅行中といい、帰国後は国際基…

皇室典範、今国会改正見送り

皇室典範、今国会改正見送り 首相示唆、紀子さま懐妊受け 小泉純一郎首相は八日の衆院予算委員会で、女性・女系天皇を認める皇室典範改正について「誰もが改正が望ましいという形で成立するのが望ましい。時間をかけじっくり審議して、政争の具にしないよう…

「皇室の繁栄を考えた場合、3人目のお子さまを強く希望したい。多くの国民は歓迎してくれるのではないか」と期待を表明した。

湯浅利夫宮内庁長官は11日の定例記者会見で、帯状疱疹(ほうしん)で療養中の皇太子妃雅子さま(40)が今年に入り、 養育との両立で負担があるため公務を軽減してきたことに触れ、 「(ご負担が)病気にどう影響したかは分からないが、公務に支障がある…

東宮ご一家と宮内庁の距離

ローマ法王葬儀に出席したい いまの皇室と宮内庁の距離と示すエピソードがある。ローマ法王ヨハネ・パウロ2世ーー(文書不鮮明)ーー8日、東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われた追悼式に参列した。しかし、ローマ法王への追悼をカテドラルでの献花だけで済…

佳代さんは、かつて反社会的勢力に属していた男性に、亡くなった夫の実家との交渉を依頼したことがあります

www.news-postseven.com 小室圭さん、NYでセレブ生活 母・佳代さんはひきこもり状態 2018.11.15 16:00 他にも佳代さんをよく知る人物はこう語る。「佳代さんは、かつて反社会的勢力に属していた男性に、亡くなった夫の実家との交渉を依頼したことがあります…

代替わり関連19億円要求 宮内庁、「上皇職」など36人増員も

www.nikkei.com 2018/8/31 5:00 宮内庁は2019年度予算の概算要求を発表した。天皇陛下の退位に伴う皇位継承関連費は約19億円を計上。皇居・御所の改修費に加え、「上皇職」や「皇嗣職」などを新設するため、36人の増員を求めた。 天皇、皇后両陛下は退位後、…

小室さんの警備費用

www.cyzowoman.com 小室家の警備費が支出されているのは、この3つのうち、「恐らく、皇族費と考えられます」とのこと。 「一度、秋篠宮家に皇族費として支出された金銭は、いわゆる『御手元金』といい、国が管理する金銭ではなくなります。要するに、秋篠宮…

小室さんの警備

news.tv-asahi.co.jp 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが、留学先のニューヨークの大学を訪れて入学初日を迎えました。 小室圭さん:「(Q.初日を迎えた気持ちは?)おはようございます」 小室さんは13日、フォーダム大学のロ…

小室さん留学で警備費用が2億5千万

小室さんが8月7日にアメリカ留学のため日本をたちました 小室さんが留学中の警備費用は2億5千万円もかかると週刊女性が記事にしています そして小室さんの母佳代さんにも引き続き警備費用がかかるそうです

the Michael M. Martin Scholarship.について

2016年12月の段階では Michael M. Martin Scholarship.は50%をカバーする奨学金だったようです Fordham Law Announces Scholarships Honoring Former Deans ところが最新のものだと100%をカバーする奨学金へと変わっていました

フォーダム大学の小室圭さんに関するニュース

news.law.fordham.edu https://news.law.fordham.edu/blog/2018/07/05/kei-komuro-fiance-of-princess-mako-of-japan-to-attend-fordham-law/ ◆修正前 ◆修正後